Tenorshare 4DDiGのブログ

あらゆるパソコン問題を解決する専門家

【macOS Sonoma】最新版macOS14が配信開始!新機能と更新情報のまとめ

Appleは2023年6月6日に開催の「WWDC23」で、世界で最も先進的なデスクトップオペレーティングシステムの最新バージョンであり、Macの体験を向上させる豊富な機能を搭載したmacOS Sonomaを発表しました。

macOS Sonomaではビデオ会議でも、共有しているコンテンツの上にプレゼンターを配置するプレゼンターオーバーレイや、映画のような品質で楽しいジェスチャーに応じたビデオエフェクトが使えるリアクションなど、リモートでプレゼンテーションをするユーザーをサポートする素晴らしい新機能によって一段と魅力的なものになります。

macOS Sonomaの新機能は?

今回のバージョンアップで最も注目すべきアップデートポイントは、Safariとビデオ会議の大幅なアップデート、最適化されたゲーム体験です。また、Mac用のその他の機能が強化され、美しく新しいスクリーンセーバが更新されました。

(1)ビデオ会議体験を向上させる

macOS Sonomaは強化されたビデオ会議機能を搭載し、ユーザーはあらゆるビデオ会議アプリでより効果的にプレゼンテーションをしたり仕事を共有したりできます。新しいビデオエフェクトのプレゼンターオーバーレイは、共有しているコンテンツの上にユーザーを表示することによりユーザーの存在感を高めます。

(2)Safariのメジャーアップデート

世界最速のブラウザであるSafariに、Macユーザーのブラウズ体験を強化する新機能が導入されます。今年はプライベートブラウズが大幅にアップデートされ、ブラウズ時に、トラッカーと、ユーザーのデバイスにアクセスできる人物の両方から保護する機能がさらに強化されます。

(3)Macのゲームが一段と進化

Appleシリコンのパワーにより、ユーザーはすべてのMacで驚異的なグラフィックパフォーマンスを体験しています。そして今回、Appleシリコン搭載の何千万台ものMacは負荷の高いゲームを、素晴らしいパフォーマンスと長いバッテリー駆動時間、息をのむほどのビジュアルで実行できるようになります。デベロッパはMetal 3を引き続き活用して、素晴らしい新タイトルをMacにもたらします。

(4)美しく新しいスクリーンセーバ

macOS Sonomaは美しいスクリーンセーバを搭載し、香港の広大なスカイラインアリゾナのモニュメントバレーの砂岩の岩山、北カリフォルニアにあるソノマの緩やかな丘陵地帯など、世界中の様々な場所のスローモーションビデオを表示します。この表現豊かなグラフィックスと写真の画像が風景、地球、水中、街並みのテーマに沿ってランダムに表示され、Macの体験を強化します。

(5)ウィジェットの配置

Macウィジェットが、これまで以上にパワフルでパーソナルになります。ユーザーはデスクトップにウィジェットを配置し、ウィジェットギャラリーに便利にアクセスして愛用のものを見つけることができます。アプリで作業している間、ウィジェットは壁紙に自然に溶け込むため、ユーザーは手元のタスクに集中できます。連係機能の魔法によって、ユーザーはiPhoneウィジェットの広大なエコシステムをMacで楽しむこともできます。

macOSの更新により、データの紛失

macOS更新によりデータが紛失する可能性があります。万が一の場合、Macユーザーに向けのデータ復元ソフト「Tenorshare 4DDiG-Mac」でクラッシュしたMacからデータを救出できます。
では、Tenorshare 4DDiG-Macの使い方をご紹介させていただきます。

Step1.「クラッシュしたシステムからデータを復元」を選択します
空のUSBあるいは外付けHDDを接続して「4DDiG」を起動し、クラッシュシステムからデータを復元にチェックを入れます。
Tenorshare 4DDiG(Mac)を無料ダウンロード:

https://reurl.cc/lDogyj


Tenorshare 4DDiG(Mac)を入手:

https://bit.ly/43oWsfp

Step2.ドライブ作成
USBフラッシュドライブ/外部ハードドライブを選択して、起動ディスクを作成します。

Step3.クラッシュしたMacからデータを復元する
ローディング画面で動かなくなった Mac にこの起動可能なドライブを挿入し、「Option」キーを押しながら起動します。キーを放し、「4DDiG for Mac Data Recovery」を選択してディスク サークルを起動し、プレート選択インターフェイスに入ります。現在、「エクスポート」をタップするとデータを取得できます。