Tenorshare 4DDiGのブログ

あらゆるパソコン問題を解決する専門家

【動画付き】パーティション分割のやり方|4DDiG Partition Manager

パーティション分割ってなんですか?

コンピューターの初心者にとって、ディスクのパーティション分割とは何なのか、その用途は何なのか、そしてその方法については、まず一般的な理解が必要です。

本記事では、パーティション分割の概要、メリットとやり方について紹介しています。

Part1. パーティション分割とは

パーティション分割とは、パソコンに搭載されているSSDまたはHDDを内部的に2つに切り分けることをいう。パーティションが1つしかない新しいコンピューターを購入した場合、またはハードドライブに大きなパーティションがある場合、パーティションを分割して新しいパーティションを作成し、さまざまなデータを保存する必要がある場合があります。

Part2.パーティションを分割するメリットは?

パーティション分割を行う一番のメリットは、「システム用ドライブ」と「データ用ドライブ」を分けられるということです。 システム用ドライブとは、Windowsがインストールされているドライブで、ほとんどの場合はCドライブが該当します。

システム用ドライブデータ用ドライブを分離すると、コンピュータ データの管理が容易になり、データ損失のリスクが軽減されます。

Part3.パーティション分割手順

ディスク管理は、コンピューターにあまり習熟していない人にとっては確かに難しいかもしれません。 うっかりミスをして、ディスクが破損したり悪化したりする可能性もあります。しかし、「4DDiG Partition Manager」というパーティション管理ソフトの「パーティーションを分割」機能を利用すると、パソコン初心者でも、自力でパーティションを安全かつ高速に分割できます。

手順1.4DDiG Partition Managerをダウンロードして起動します。左側の「パーティション管理」を選択します。次に、分割したいパーティションを右クリックして、「分割」を選択します。
4DDiG Partition Managerを無料ダウンロード:https://reurl.cc/65D00V

4DDiG Partition Managerをすぐ購入:https://reurl.cc/Ovk4Eg

手順2.パーティションハンドルを左右にドラッグして、新しいパーティションのサイズを指定するか、新しいパーティションサイズとして正確な値を手動で入力できます。次に、ドライブ文字、ファイルシステムNTFSexFATFAT16、または FAT32)、クラスターサイズなど、新しいパーティションのその他のパラメーターを指定します。

手順3.キューに入れられたサイズ変更操作がタスクリストに表示されます。「タスクを実行」をクリックし、「OK」をクリックして操作を実行します。

手順4.分割プロセスには時間がかかる場合がありますので、プロセスが完了するまでプログラムを閉じずにしばらくお待ちください。パーティションが2つの小さなパーティションに正常に分割されたら、「OK」をクリックします。

まとめ

この記事では、パーティション分割とは何か、メリット、パーティション分割の操作手順などを詳しく紹介しますので、お役に立ちましたら、ご参考ください。

また、「4DDiG Partition Manager」を使用して、簡単にパーティション管理をします。

 

参考記事:

Windows 11/10でパーティションを分割する方法

WindowsでHDDやSSDのパーティションを削除する方法

www.youtube.com